コントローラーを離さない!

ずっとやっています

スマホゲームは終わりのないゲーム

遅ればせながら、最近になってようやくスマホデビューをしました。あれこれゲームをダウンロードしやり始めたのですが、どうにも長続きがしません。自自他ともに認めるゲーム好きなのにどうして?と不思議に思っていましたが、理由が判明しました。終わりがないからです。コンシューマのゲームと違い、スマホのゲームにはクリアというものが存在していません。

もちろん、チャンプターやミニエピソードといった意味での終わりはありますが、物語を通してのエンディングはありません。当たり前です。終わってしまったら商売として成り立たないからです。サービス終了の時が来るまでは、終わらない戦いが永遠と続くのだろうと思います。ゴールがない戦いを繰り返すむなしさをどうしても感じてしまうのです。

同じスマホのゲームでも、数百円で購入し終わりまで遊べるといったタイプの方がずっとモチベーションが上がります。追加コンテンツという形での課金であれば、してもいいかなと思います。