コントローラーを離さない!

ずっとやっています

いまだ現役のSF

現在の我が家で一番遊ばれているゲーム機、それはスーパーファミコンだったりします。決して、それ以降のゲーム機がないわけではありません。PS3とニンテンドーWIIも一応テレビにつなげてはいます。それでも、やっぱり一番遊んでしまうのはスーパーファミコンです。

その理由の一つとして、お手軽にゲームを楽しめるという点があります。最近のゲーム機にはホーム画面なるものが存在します。しかしスーパーファミコンにはそれが存在しません。カセットを入れスイッチを入れると遊べる。非常にシンプルです。カセットが常に見えているため、今現在遊べるゲームが一目で分かります。他のゲーム機だとそうはいきません。

また、ソフトが非常に安い値段で手に入れられるというのもあります。中古屋に行けば、100円、200円といった値段で売っています。気軽に買え気軽に遊べる。それが魅力なのです。もちろんグラフィックは最新の機種に比べると荒いですが、遊んでいればすぐに慣れてしまいます。むしろ、これぐらいでいいかななんて思ったりもします。ただ一つ注意しなければならないのは、ソフトに内蔵されている電池です。電池切れでセーブができないソフトもあります。それだけは残念です。